ブログ

ストーブリーグ

ストーブリーグ

日本シリーズも日米野球も終わり、今年も野球シーズンが終わりました。

本格的にストーブリーグに突入です。

しかし、日本のプロ野球は移籍が少ないですね。

ほとんどはFAの選手だけ。

極端に少ないです。

もっとトレードを活性化させないと面白くありませんね。

その原因はいろいろあると私は思います。

・全ての球団がGMをおいていない

・球団が消極的

・ルールや制度

など

まずはGMをすべての球団におくことを義務ずけてはどうでしょうか。

そして、12球団すべてのGMが集まって会議をすることでGM同士の面識ができ、トレードが提案しやすい環境が整うのではないでしょうか。

・球団が消極的なのはいろいろな理由があると思います

・せっかくドラフトで取った選手を出したくない

・高い契約金を払ったのに短い時間で他球団に渡したくない

・ファンの方の批判が怖い

などが考えられます。

しかし、トレードを活性化しルールや制度を確立することができればこういったことも少しは解消されるのではないでしょうか。

そのルールや制度を確立することが私は一番大事だと思います。

例えば、オフシーズンに限りプロテクトを30人程度決めてその選手以外の選手に関してはトレードを断れないようにする。

トレードを申し込まれた球団は、申し込んだ球団からトレードの選手を決める。

ここで不公平があるようなら選手にランクを付けてランクの同じ選手でトレードしたり、ポジションごとにトレードするといったルールも必要になるかもしれない。

方法はいろいろあると思いますが、トレードが活性化することによって球団と選手が双方ともに利益はあると私は思います。

トレードで無名の選手を獲得して、その選手が活躍するといったことをたくさん見てみたいです。