ブログ

マニー・ラミレス

マニー・ラミレス

マニー・ラミレス
マニー・ラミレスが来日しましたが、44歳で2年間のブランクはどうなのでしょうか。
日本の独立リーグとはいえ、そんなに甘くないようにも思います。
しかし私は昔、彼のファンだったので期待はあります。
力は衰えていても、技術はある程度まだ貯金があるのではないでしょうか。
そこまでズバ抜けた結果は出せないかもしれませんが、要所要所で素晴らしいプレイを見せてくれると思います。
このように外人選手が一度現役を離れてもう一度現役に戻ってくるケースは少なくありません。
何が言いたいかと言うと、環境やシステムが海外とは違うので仕方ない部分もあるのですが、私は一流選手が野球を好きなまま辞めているかだと思います。
私のように結果も出さないまま辞めていく選手は、そういうわけにはいかないところはありますが、一流選手はやっぱり野球を好きなまま辞めてもらいたいです。
やっぱりスポーツは、好きでいてもらいたいですね。
一流選手だけでなく野球選手はやっぱり野球を好きでいてほしいです。
そういう選手が多いと野球がもっともっと発展していくと思いますし、野球人気ももっと出てくると思います。
若い選手のためには、マニー・ラミレスのようなことはあまり良いことではないかもしれませんが、こういうことが日本でもあったらまた盛り上がる原因にもなってくるのではないでしょうか。
そして、このようなスーパースターから学ぶことも多いのではないでしょうか。