ブログ

良いピッチャー

良いピッチャー

良いピッチャーの条件はいろいろあります。

大げさに言うと三振を27個取るけど試合に負けるピッチャーと10点取られるけど試合に勝つピッチャーはどっちが良いピッチャーなのでしょうか。
ピッチャー個人で考えるとやはり三振を27個取れるピッチャーが良いピッチャーになるでしょう。
プロとアマチュアで考えてもプロでは、こっちのピッチャーの方が良いピッチャーになるのではないでしょうか。
プロで防御率が10.00では一軍に置いてくれないですからね。
ではアマチュアではどうでしょう。
もちろんアマチュアでも三振を27個取れるピッチャーは魅力でしょう。
しかし、トーナメントが多いアマチュアでは負けないピッチャーが良いピッチャーになるのではないでしょうか。
何点取られても勝ち続けるピッチャーがアマチュアでは求められるのではないでしょうか。
とは言っても、その判断は難しいです。
毎試合10点取られるピッチャーは、勝ち続けていてもいつ負けるかわからない印象があります。
やはり三振を27個取れるピッチャーの方が魅力は大きいでしょう。
大げさに言っていますが、このような2人のピッチャーを使い分けることができないと勝ち続けることのできるチームにはならないでしょう。
2人ピッチャーがいたらどちらかにあてはまることも多いのではないでしょうか。
評価項目はこれだけではないですが、勝てるピッチャーがチームにとっては本当に良いピッチャーになるのではないでしょうか。